ADMIN TITLE LIST


Selected category
All entries of this category were displayed below.

Firefoxでマウスのオートスクロールができないことに気がつきました。

オートスクロールというのは、ホイールボタンを押すと丸いマークが現れて、マウスを上下するだけで自動的にスクロールしてくれてしかもスピードも調整できる機能です。

auto-mark-1.png
このマークが表示されないのです。


マウスが壊れたかと思いましたが、試しにIEでやってみたらちゃんとマークが現れたので、Firefoxだけの現象だとわかりました。

で、調べてみると単にFirefoxの設定の問題でした。
[ツール]→[オプション]→[詳細]→[一般タブ]
[ブラウズ] の [自動スクロール機能を使用する] にチェックを入れる。

auto-2.jpg


firefox-2010-3-s.png
Firefox3.6.2がリリースされました。

前回、Firefox 3.6 のバグについての記事を書きました。
gif 画像の表示が崩れる症状です。

このバグが修正されました。


ダウンロードページ
http://mozilla.jp/firefox/


Firefox 3.6 のカウンター表示がおかしい。
3.5まではなんの問題もなく表示されていたのが、3.6に更新したあとおかしくなりました。

カウンターの左端の桁が非表示になったり、数字が欠けたりします。
いずれも.gif 画像を使っています。


 左端の桁の数字がすべて非表示


 本日の数字の一部が欠けている

IE や Opera では正常に表示されます。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
Firefox3.6 リリースノートに既知の問題として出ていました。
http://mozilla.jp/firefox/3.6/releasenotes/

・一部のアニメーション GIF ファイルが正しく表示されず、小さなアーチファクトが残ります。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

ということで、Firefoxのバグ修正を待つしかないようです。



Firefox3 がIE7を抜いてヨーロッパでシェアNo.1ブラウザになったようです。
http://www.lifehacker.jp/2009/04/firefox_3no1.html

ただ、IEはIE7だけじゃなくIE8やIE6・・もありますから、これらを合計するとやはりIE陣営がいまだにNo.1ということになります。

それにしてもFirefoxの躍進はすごいですね。



Firefox3のアドオンの中にいつの間にかMicrosoft .NET Framework Assistantというのが追加になっています。
これって何?
もちろん身に覚えがありません。

どうも.NET Framework 3.5 SP1がインストールされると、Firefox3にこのアドオンがインストールされるようです。

インストールについての事前の説明も同意もないままアドオンに追加されます。

機能としては、ClickOnceのサポートとかなんとか書かれていますがよくわかりません。とにかく知らない間に入っているので気持ち悪い。

アドオンの削除ボタンが機能しないので、削除するにはレジストリをいじる必要がありました。

でも、バージョンが1.1になってようやく削除できるようになりました

ということで、削除!
削除したことでいまのところなんの不具合も起こっていません。





Firefox3.5.1がリリースされました。

前回、Firefox3.5が起動しなくなる?・・ことがあるという記事を書きました。

早速このバグが修正されたようです。
対応速かったですね。

ダウンロードページ
http://mozilla.jp/firefox/


Prev | HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2024 おも白歯なし, All rights reserved.