ADMIN TITLE LIST


Selected category
All entries of this category were displayed below.



昔買ったレコードが押し入れにたくさん眠っています。
音楽といえばCDやダウンロードの時代ですが、このレコードの山をそのまま眠らせておくのはやはりもったいない。昔聞いた曲をMDにコピーして車の中で聞きたい

ということで、激安のレコードプレーヤーを買ってきてまずPCに取り込もうとしました。



最初に考えた手段は、アナログオーディオ MP3ファイルに変換するアダプターを使ってPCに取り込もうという素直な考え方。
ところがこれが悪戦苦闘の末、結局挫折。

次に考えた手段は、レコードプレーヤーをつないだアンプを経由してMDプレーヤーにに取り込もうという原始的なやりかた。
昔、テープデッキに取り込んだいわゆる「ダビング」の手法です。

ネットでできるだけ安いMDデッキを購入。DENON DMD-M33
従来から使ってきた骨董物のアンプ(当然デジタル不対応で、アナログのみの対応)に接続。


上がMDデッキ、下の黒くてでかいのが骨董物のアンプ

おそるおそるやってみるとちゃんとダビングできました。
MDデッキがアナログ接続に対応しているので助かりました。

このMDデッキ、ATM機能というのがあってアナログ接続でも録音入力信号の無音部(約3秒以上)を感知すると自動的に局番をつけて記録してくれます。

CDプレーヤー MDデッキの場合は問題なく局番がついてくれます。

ところが、レコードプレーヤー MDデッキの場合、レコードには曲と曲の間の無音部がないと判断されて、A面の全曲で1曲目、B面の全曲で2曲目となります。
曲と曲との間に微妙にシャーシャーあるいはザラザラという音が入っているので曲が切れ目なく続いていると判断するんでしょう。

まぁ、これはしょうがないですね。

先日、台所のコバエ対策としてニオイで誘う駆除グッズ「コバエ激取れ (フマキラー)」を紹介しました。

これが効果バツグンだったので新しいのを買いに行ったら売り切れ。

しょうがないので別の商品を買ってきました。
その名は「コバエとりガエル(ウェ・ルコ)」。




液体誘引エサが別ボトルになっています。

効果のほどは今のところこんな状態。(1日経過)


コバエ激取れにはかなわないようです。
ただこの商品のいいところは、液体誘引エサがなくなっても普通の「酢」や「ワイン」を入れたりして繰り返し使えることです。

コバエは酸っぱいニオイが好きなんですね。

それにしても、今年うちではコバエが異常発生しています。
どこかに発生源があるはずだと、家のまわりも調べてみましたが見つけられません。



耳かきといえば昔ながらのスプーン形状のもの、あるいは綿棒というのが常識です。

ところがこの ミミダス はステンレス製のスパイラルヘッド。
1999年の発売以来累計販売数は100万本を超えているそうです。

最初は半信半疑で使ってみました。

これはいい!

耳垢が効率よく、しかも痛くなくかき出せます。
手入れも簡単。

もう従来の耳かきには戻れません。

ミミダスはスパイラルヘッド、パイプホルダー、ブラシ(ヘッドに付着した耳垢を掃除するためのもの)の三点で構成されています。

使わないときはヘッドをパイプに収納できるようになっていて、ペン立てに入れても違和感がありません。

Amazonの通販で購入しました。


スパイラルヘッド


ブラシ




収納

先日、台所の虫対策として電池式殺虫器を紹介しました。
今回はニオイで誘う駆除グッズ「コバエ激取れ (フマキラー)」です。





コバエの好きな醸造酢で誘引します。
さらに、上に登る昆虫の習性を利用した構造になっています。

これが効果バツグン!
電池式殺虫器をはるかに上まわる効果でした。

論より証拠↓ 5日間置いた成果です。


これはおすすめです。




薬剤を使わず、臭いも煙も出さずに害虫を退治する電池式殺虫器。
室内専用です。
近所のホームセンターで購入しました。980円

最近、台所で小さな虫が飛んでいて気になっていました。
スプレー式の殺虫剤はどうも臭いが気になってあまり使いたくない、ということで何かいいものがないものかと探していたらこれを見つけました。

最初はあまり期待していませんでしたが、意外と効果があります。
一晩で数匹かかっていました。

小さな蛾もかかっていました。

部屋を暗くしてこの機器の明かりだけにすると効果が出るようです。
捕虫した瞬間、ビビッと音がするのですぐわかります。

なんといっても薬剤を使わないのがGood!
安心です。

単1の乾電池4個で作動。
電池は約30時間持つそうなので、夜間照明を消している間、朝まで数時間使うとして、次の電池交換まで3~4日はもちそう。



ローソンの春のリラックマフェアでポイント20点をためて、リラックママグカップをもらいました。↓



実は2個目。
ローソン、通いました(笑)




Prev | HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2024 おも白歯なし, All rights reserved.