ADMIN TITLE LIST


Selected category
All entries of this category were displayed below.

FC2ブログのカテゴリの設定ではこのにように親子表示にすることができます。
sss-categori-2.png

ところが、うちの場合ずっとこの親子表示ができなくて困っていました。

で、
原因がようやくわかりました。
それは、使用しているカテゴリのプラグインが古いから。

古いカテゴリを削除して公式プラグインから新しい「カテゴリ」を追加して解決。

s-catego.png

古い、新しい、を見分けるひとつの方法として
古いのは「カテゴリー」
新しいのは「カテゴリ」
つまり最後に「ー」がつくかどうかで見分けることができる場合があります。


今回、ブログの引っ越しでデータの移行は「他社ブログからFC2ブログへお引っ越し!!」 のおかげでとても楽でした

で、その後の引っ越しの整理をしていて意外と見落としがちなのが内部リンクの書き換えです。
書き換えないと、旧ブログに飛ばされます。
これに気がついたのが今日。

これは盲点でした。

これがなかなか大変で、いちいち手作業でやるしかありません。
内部リンクも引っ越せる画期的なツールがあれば。。

ちなみに、外部リンクは書き換える必要がないので、外部リンクしかないぺージはホッとします。

いままでのブログがサーバーの設定の不具合で表示されなくなってしまいました。

そこで、以前作成していたこのFC2ブログに引っ越してきました。
「他社ブログからFC2ブログへお引っ越し!!」 というサービスを使わせていただきました。

s-hikkosi3.png

なにしろ1,200件くらいの記事があるので、これだけの数のインポートをほんとうにやってくれるのだろうか?・・
という不安があったのですが、なんと6時間以上かかって完了となりました。

ホントありがたいです。
FC2さんには頭が下がります。


おかげさまで160万アクセスを超えました。



今後ともよろしくお願いします。

おかげさまで150万アクセスを超えました。



今後ともよろしくお願いします。

ロリポブログが容量アップして新しくなりました。
管理画面は全くのリニューアルですが、基本的な使い勝手はあまり変わっていないようです。




容量は100MB→1GBと10倍。
一生かかっても使い切れないかも。



旧ロリポブログから新ロリポブログへのデータ移行ツールはかなり混んでいるようで、コピーが終了するまで3日かかりました。
これは気長に待つしかないようです。

テンプレートやページのデザインは受け継がれないので、事前に旧ロリポブログのHTMLとCSSをコピーしておくのをお忘れなく。


で、肝心の使い勝手ですが、

・慣れないせいもあるかもしれませんが、記事入力画面のカーソルの位置決めが不安定?なような気がします。・・・これが一番困っています。

・投稿日時が「未来」に設定できなくなりました。記事の整理上、明日や2日後に投稿日時を指定することがあったのですが、これができなくなりました。

・記事入力のとき、「ウィジウィグエディター」ではコピペすると原本のままフォントに色がついたり太字になったりします。それを避けるために「シンプルエディター」にすると今度は改行のためにタグを記述しなければならなくなります。

・・・しょうがないので、「ウィジウィグエディター」にコピペするときはいったんメモ帳に貼り付けてから、それをコピーしてあらためて記事入力画面に貼り付けています。

ということで、
旧ロリポブログのほうがシンプルで使いやすかったような気がします。
まぁ、やはり慣れの問題かもしれませんが。。





Prev | HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2024 おも白歯なし, All rights reserved.