ADMIN TITLE LIST


Selected category
All entries of this category were displayed below.

お子さんの奥歯の仕上げ磨きのコツは、

・上の奥歯をみがく場合、口を大きく開けずに小さく開けるとほほがゆるみ、みがきやすくなります。

・下の奥歯の舌側は「アー」といわせると舌が下がりよく見えます。



現在市販されている歯みがき剤の約9割にフッ素が配合されています。



そのフッ素そのものにもいろいろ種類があることをご存知ですか?

・モノフルオロリン酸ナトリウム
・フッ化ナトリウム
・フッ化第一スズ

これらが薬効成分に中に表示されていればフッ素配合歯みがき剤です。

大量に歯磨剤をつけて磨いている人がよくいらっしゃいます。



日本人は歯磨剤が好きな国民で年間の使用量は70,000トンを超えているそうです。
世界でも有数の歯磨剤消費国です。

実は歯磨剤は大量につける必要はありません。ほんの少量で十分です。
まぁ、1センチぐらいでも十分です。
ちなみに私は米粒大ぐらいしかつけません。しかもつけるのは夜だけで朝と昼はつけません。

⇒ 歯みがき剤は必要か?

含有されているさわやか成分と発泡剤の泡で口の中がいっぱいになると、充分にブラッシングしたような気分になって歯みがきの時間が短くなってしまいます。

口の中の泡が多すぎると早く口をすすぎたくなってますます歯磨きの時間が短くなってしまいます。

大量につけると研磨剤の働きが強くなって歯の表面が速く磨耗してしまうことも考えられます。

フッ素入りの歯磨き剤だと大量につけないとフッ素の効果が薄れるのではと心配する人もいるようですが、大量につけても短時間で吐き出したり、短時間でうがいしたりしてしまったら意味がありません。

まだ生えてくる途中で歯肉が一部かぶっている場合の歯みがきはどうすればいいか?・・という質問を受けることがあります。

健康な歯肉なら歯ブラシの毛先がすこしぐらい触っても出血することはありません。
もちろん歯肉の下にある歯を工夫して磨くことは大事ですが、歯肉に触れることをあまり気にしないでみがいてください。

歯周病が治るというキャッチフレーズの歯みがき剤のテレビCMが各社からさかんに流れています。
本当に治るの?

歯みがき剤だけで歯周病が治ったらノーベル賞ものです。
歯みがき剤はあくまでも補助的なものです。基本は正しいブラッシングでプラーク(歯垢)をちゃんと落とすこと。
プラークがべっとり残った状態で歯みがき剤を作用させてもほとんど意味がありません。

逆にいうと、プラークが完全に落ちていれば歯みがき剤など必要ないわけです。


歯と歯の間を清掃する歯間ブラシですが、使い方を誤ると歯と歯の間の歯肉が下がってくることがあります。場合によっては歯間ブラシの形のままトンネルのような形で歯肉が下がってしまうこともあります。
歯間ブラシの最大の欠点といえます。


歯冠ブラシ

これを避けるためにはサイズの選択が重要になってきます。
すでに歯間部の歯肉が下がって、歯と歯の間が空いている場合は大きめのサイズでもいいでしょう。
歯間部の歯肉が下がっていない、歯と歯の間が空いていない場合はできるだけ細い歯間ブラシを使います。一番細い歯間ブラシでもなかなか入らない場合は歯間ブラシはやめてフロスにするべきでしょう。

実はウチではフロス(どんなキツイ歯間部でも楽に入るウルトラフロス)の使用は勧めますが、歯間ブラシは基本的に勧めていません。
先に述べた歯間部歯肉のトンネル形成がイヤだからです。つまり歯間ブラシがはっきりいってあまり好きではありません。
このあたりが少々ほかの歯医者さんとは違っているかもしれません。


デンタルフロス(ウルトラフロス:伸縮性のスポンジ状でどんな狭い歯間でも入ります)


Prev | HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2024 おも白歯なし, All rights reserved.