ADMIN TITLE LIST


清涼飲料水の裏の成分表にかいてある「ブドウ糖果糖液糖」と「果糖ブドウ糖液糖」ですが、果糖とブドウ糖の記載順番によって違いがあるんですね。

■ブドウ糖果糖液糖
果糖含有率(果糖の割合)が 50% 未満のもの。
■果糖ブドウ糖液糖
果糖含有率が 50% 以上 90% 未満のもの。

これって初めて知りました。

いずれにしてもブドウ糖と果糖を主成分とする液状糖で、原料はトウモロコシやジャガイモ、あるいはサツマイモなどのデンプンです。



ところでこれらの液状糖は、
砂糖(ショ糖)ではないので虫歯にはなりにくいのですが、糖の吸収が速いので糖尿病の人は注意する必要があるかもしれません。

砂糖は体内でブドウ糖と果糖の二つに分かれてから吸収されます。
しかしブドウ糖果糖液糖は最初からブドウ糖と果糖に分かれているので、急激に吸収されて血糖値が上昇してしまう可能性があります。

つまり歯科的には○ですが、内科的には×、ということがいえるかもしれません。


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2024 おも白歯なし, All rights reserved.