ADMIN TITLE LIST


ウチではWindows98のPCがまだ一台だけ残っています。さすが脇役ですがまだまだ十分使えています。でもかなりへたっていることも確か。ときどきわけのわからないトラブルに見舞われます。

さて今日も新たなトラブル。ごみ箱が空にできなくなりました
捨てたファイルがちょっと特殊なファイルなので、なんかトラブルが起きそうだな・・と多少いやな予感はしていました。

で、いろいろ対処法を調べてみました。
セーフモードで立ち上げてごみ箱をいったん削除するとか、ゴミ箱の名前をかえて削除するとか、いろいろあったのですが、どれも面倒そうでやろうという気になれない。

まぁ、どうせ脇役で使っているおんぼろPCだからこのままでもいいかな、などど思いつついろいろいじっていたらなおりました。これを無欲の勝利とでいうのでしょうか(笑)

その方法はというと、

ごみ箱を右クリック

プロパティー


オプション


「ごみ箱の最大サイズ」のレバーを左いっぱい、つまり0%にする

(デフォルトではたぶん10%になっています)

適用ボタン


これで見事にというかあっけなくごみ箱が空になりました。
あとは「ごみ箱の最大サイズ」をデフォルトの10%にもどしておきます。

これが正しい解決なのかどうかはわかりませんが、まぁ結果オーライということで。

















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2024 おも白歯なし, All rights reserved.