ADMIN TITLE LIST


前歯や奥歯の虫歯の治療などに使われる歯の色をした白い詰め物で、レジン(プラスチックの一種)とフィラー(無機質・・ガラス粉など)から作られる複合材料です。
複合材料であることから、「コンポジットレジン」(複合レジン)と呼ばれています。

現在、虫歯の詰めとして最も多く使われている材料で、昔は化学重合といって二種類の材料を練和することによって硬化させていましたが、現在は光重合といって「光」で硬化させるようになっています。

この材料の長所は、一回の治療で完了すること。型をとったりする必要がありません。

以前は主に前歯に使っていましたが、最近は物性や強度が向上してきたので奥歯にも症例のよっては使用できる頻度が高くなってきました。

昔は接着力や強度に多少問題がありましたが、現在はかなり改良されてきて、壊れたり、欠けたり、脱落したり・・というトラブルはほとんどなくなってきています。

歯医者さんに行って、お口の中に青白い光の照射を受けた経験がある方もいらっしゃると思います。その「光」がコンポジットレジンを固めるための光です。


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2024 おも白歯なし, All rights reserved.